東京下町のブログ(2011年9月)

ケンケン・ブログ(2011年9月)


2011.9.30(金)

昨日、USBメモリーを買いに秋葉原に行ってきました。
一昨年まで会社の事務所が、秋葉原にありました。秋葉原と言っても少しだけ離れていて、銀座線の末広町駅から妻恋坂交差点に向かう蔵前橋通りに面していました。事務所の裏手の方(秋葉原駅方向)には、エレクトロニクスオタクの聖地のような場所になっていて、パーツや中古PCを売る店が軒を連ねていました。
ただ、会社がそこに事務所を置いた7年ほど前には、すでにメイド喫茶が浸食を始めていて、それまでのオタクとは一味違うオタクが目に付き始めていました。

ほぼ2年ぶりの訪問でしたが、相変わらずエレクトニクス・オタクとメイドさんの街なのに安心しました。
事務所があったころも、PC関連製品の値下げは激しく、感覚的には3か月で半値になっているように感じていました。今回購入した16GBのUSBメモリーが新品で1,600円台で購入できたのには、改めて驚きました。
作っている方は本当に大変なんだろうな〜、と他人事ながら心配してしまいました。


2011.9.29(木)

昨日、「東京下町大好き!の会」というコミュニティでイベントがあった。
イベントのタイトルは、「江東散歩と和船乗船」で私が企画したイベントだった。
天気も良く、予定したコースを予定したメニューを予定通りのスケジュールでこなすことが出来た。和船は特に好評だった。
コースは:
東西線 東陽町 → EAST21 → 運河遊歩道 →  和舟乗船 → 東京都現代美術館 → 深川江戸博物館 → 清澄庭園 → 相撲部屋(外から建物だけ、大鵬部屋、北の海部屋) → 芭蕉稲荷 → 芭蕉記念館 → 居酒屋山利喜(森下)
として、主な目玉は、和船乗船、深川江戸博物館見学、清澄庭園散策、居酒屋山利喜で一杯となっている。
最後の山利喜では、当然お酒と煮込み(^_^)


2011.9.28(水)

昨日、仕事でドタキャンがあった。
お昼を挟んで移動を含め4時間位の予定であったが、朝一番に急用ができたとの事でキャンセルの電話があった。1日2日を争う事態のミーティングではなかったので、落胆もしなかった。むしろ天気も良いし、この際どこかを探検しに行こうと若干わくわくした気になった。
前日書いた都電の事が気になっていたので、思い立ったら吉日とばかりに出かけた。
終着駅は三ノ輪橋と決めたのは早かったが、スタートを王子駅にするか巣鴨駅からにするか迷った。
結局、王子駅スタートと決めた。
都電の王子駅に駅員さんがいたので、都電に乗る前に1日乗車券を買った。どこで降りるかも決めてないので、これは必須。

2011.9.27 けんけん撮影
都電の1日乗車券

都電に乗ったら、何故か「都電最中(もなか)」の事を思い出し、すぐに途中下車し最中をゲット。餡の中にぎゅうひのようなもちのようなのが入っていた。以前にも食べたことがあったが、すっかり忘れていた。味の印象より、やはりパッケージのデザインがとてもうれしく、つい店の前で写真を撮ってしまった。

2011.9.27 けんけん撮影
都電最中のかわいいパッケージ

昨日行ってきたばかりで写真の整理もできていないので、別の機会にまた報告します。


2011.9.27(火)

「東京下町大好き!の会」というコミュニティを主宰していると、会員からイベントの開催要請の意見がいろいろ来ます。
最近のリクエストに、都電をテーマにして欲しいというのが多くある。
私も都電は好きだし、何とか企画を立てたいと思った。
ご存じのように、都電は三ノ輪から早稲田までの路線となっている。都電だけをメインに企画するなら、全線を使えば立派な企画となる。
しかし、「東京下町大好き!の会」という名のコミュニティの主宰者としては、早稲田まで入れる事には抵抗がある。
何とか、下町というくくりの中で企画を立てるぞという意地がむくむくと頭をもたげている。
近々、リサーチに行かなくっちゃ(>_<)


2011.9.26(月)

これまで、私があるSNSで「東京下町大好き!の会」というコミュニティを主宰していることを、このブログで何回か書きました。
しかし、コミュにはこちらのサイトの事を一切触れていませんでした。
折角なので、昨夜、コミュの自己紹介欄にこちらのサイトも紹介しました。
コミュの人がそれを見つけて、こちらのサイトにも来てくれればうれしいのですが。
それをきっかけに、情報交換が活発になってくれればいいな(^_^)


2011.9.25(日)

前から気になり、早くイベント情報に載せなければと思っていた「大つけ麺博」の情報をアップしました。
調べたら、期間を4つに分け、それぞれ序章、第1章、第2章、第3章とし、出店する店舗を入れ替えするとの事。
モタモタしていたら、食べたいと思った店がなくなってしまうかも!!!
これは絶対、行かなくっちゃ!
行ったら、コメントを上げます。


2011.9.24(土)

逆転出来ました!!!

21日に台風で出来なかった、ちょっとだけレアな体験が、昨日出来ました。
もともと昨日は墓参りが予定されていて私のスケジュールの見通しがまったく立たなかったため、計画に入れることが出来ませんでした。
その予定が早く終わったため、ダメ元で日本橋(地名ではなく橋そのもの)に行ってみました。そうしたら何と最終便に空きがあるとの事で、すぐに申し込みました。
日本橋川のクルーズです。
今年の最終日の最終便の席をゲットできたのです。
写真を4枚掲載します。
1枚目:日本橋の下をくぐるところ
2枚目:湊橋を前方に見る
3枚目:隅田川に出て清洲橋越しの東京スカイツリー
4枚目:佃と中央大橋

想像したより良い体験でした。来年再開したらSNSのコミュでイベントとして組み入れたいと考えています。

2011.9.23 けんけん撮影
日本橋の下をくぐるところ

2011.9.23 けんけん撮影
湊橋を前方に見る

2011.9.23 けんけん撮影
隅田川に出て清洲橋越しの東京スカイツリー

2011.9.23 けんけん撮影
佃と中央大橋


2011.9.23(金)

広重の浮世絵に似せて

江東散歩のイベントが近づいたので、今日最終的なコースのチェックに行ってきました。

コースでは、相撲部屋を見た後芭蕉稲荷へ向かいます。
その時、小名木川に架かる「萬年橋」を渡ります。
この萬年橋は、広重の浮世絵にも深川萬年橋として描かれています。浮世絵では橋から隅田川を望んでいます。その背景に富士山が描かれています。

コースチェックのついでに、広重の浮世絵に似せて萬年橋から隅田川を写真に撮りました。今ではここから富士山を映しこむのは無理な話なので、せめて清洲橋を富士の代わりにフレームに収めました。

ちなみに葛飾北斎もこの深川萬年橋を題材に描いていますが、こちらは橋を真横から描いたものなので、その角度の写真を撮る事が出来ないので、広重の構図の真似をした次第です。

2011.9.22 けんけん撮影
背景は隅田川に架かる清洲橋


2011.9.22(木)

昨日、SNSのコミュの物好き仲間2人と行ってきました。

一番意図した事が、結局実現出来ず残念。
昨日、台風が心配だったので、前日の内に電話で当日の実施を確認しようとしました。
生憎留守電になっていたので、こちらの携帯番号をメッセージに残し電話をくれるよう依頼しましたが、連絡がもらえませんでした。また、今朝起きて一番にHPを見て中止になっているかを確認しましたが、特に記述はありませんでした。
それで、何とか実施するのだろうと行ったら、受付設備もなく、電話したら中止ですとの回答。サービスが悪すぎますね。

それで残りのイベントで、貨幣博物館(日本銀行の隣)に行ってきました。
古今東西のいろんな貨幣が展示してありましたが、一番面白かったのは一番額面数字の大きい紙幣として、100,000,000,000,000(100兆)という単位のお札を見た事でした。また、15時間で物価が2倍になるというインフレがあった(もちろん外国)事を知ったのも面白かったです。

もう一つ。
私は通勤で良く使っている銀座線三越前駅に直結しているコレド室町の汁バーにようやく行ってきました。いつもせわしなく、駅直結の地下入口から入りエスカレータで1Fに上り、ビル裏手から出ていて、汁バーに行ってませんでした。今日、ようやく汁バーでだし汁スープ(100円)を飲むことが出来ました。この店は、にんべんさんがけずり節だけでどれ程の味になるかを知ってもらうためにオープンしたと聞いています。立ち飲み形式で簡単に飲めますので、皆さんも一度試してみては?


2011.9.21(水)

2週間位前に日本橋の橋の上でもらったチラシが気になってしょうがなかった。あるイベントのチラシだが、9月一杯までで終わってしまう。
昨日になり9月も残すところあと10日、やっぱ行ってみようと決断(>_<)
そのイベントは「日本橋クルーズ」で、あと2回のみ。
隅田川は水上バスがあるのでいつでも見られるが、日本橋川は定期航路となっていないので、こんな時しか見られない!しかも、今日を入れて後2回。行くっきゃない(^o^)/

台風15号、大丈夫かな?

乗れたら、レポートします。


2011.9.20(火)

前日に引き続きリンク不具合の対策。原始的な方法で対処。一応見られるようになった。
HPBの経験者の方から見たら、みっともないとバレてしまうけど、仕方なし。


2011.9.19(月)

18日にupした部分でリンク不具合が発生し、その対策に追われっぱなし。結局、改善策を見つけられないまま、リンク不具合を表示し告知するのみ。
ITリテラシーの低さを痛感。
office環境でEXCELでリンクを張り、それをwebファイルとして出力し、それをホームページビルダーで処理しようとするとリンクが変えられてしまうという現象。


2011.9.18(日)

15日に浅草仲見世の店の写真を撮りに行きました。2006年にりゅうさんが作ってくれた当時の仲見世商店街の店舗地図と、現在の店舗が一致しているかの確認も兼ねてです。
平日の午後の比較的早い時間帯でしたが、やはり人通りが途絶えることがなく、混んだ場所での写真撮影の難しさを痛感しました。
カメラが趣味で撮影のノウハウを持っているなら兎も角、まったくのド素人の私には出来るだけ人の少ない瞬間を見つけて素早くシャッターを押すのが精一杯。
出来上がりを今日チェックしていたら、ピントが甘い(オートフォーカスなのに(>_<))、人が映り込んでいる、といった写真が多くありました。
最初、まだ観光客が来る前の朝早い時間帯での撮影を思いつきましたが、ちょっと考えたら、そんな時間帯だとお店も開店前で全部シャッターが下りているのに思い至り、浅知恵に反省(-_-;)
外観が判ればいいか!と勝手に納得し、そんな写真を本日一部公開^_^;

人の映り込みが気にならない宝蔵門は、何とか普通に取れていましたけど。


2011.9.17(土)

あるSNSに参加していますが、そこでのハンドルネームも「ケンケン」にしています。
プロフィール写真を載せることができますが、そこには永代橋の上から佃方面を撮った写真を使用しています。面白みに欠ける写真です。

これには少しだけ訳があるのです。
そのSNSに登録したのは、その中でコミュニティー(通称、コミュ:サークルのようなもの)を自由に作って運営することができるので、コミュを作る目的での参加でした。
コミュの名前は「東京下町大好き!の会」です。
コミュを作って仲間を集めようとすると、当然多くの人に主宰者の名前からそのプロフィールを覗かれに来ます。

そのような状況になることを想像した時、ケンケンの屈折した笑い顔をプロフィール写真に用いるのは、見た人に引かれ、コミュへの参加がいなくなるのではと心配し、当たり障りのない風景写真にした経緯があります。

このことは、コミュの人たちには言ってません。
ちなみに、使いたい写真を貼り付けます。


ケンケンのカプチーノ

http://natsucafe.blog120.fc2.com/blog-entry-305.html
「おうちバリスタなつcafe」さんの作品です


2011.9.16(金)

今日は、私のハンドルネームについて書きます。

ハンドルネーム「ケンケン」は、昔「チキチキマシン猛レース」というアニメ番組があり、その中の主要登場人物の一つ(一人ではない!)でした。
番組の内容は、自動車レースで同じ参加者の悪人が主人公のレースを悪だくみで邪魔をしようとして、毎回失敗に終わるという筋書きです。その悪人と一緒にレースしている「犬」が、「ケンケン」です。
ケンケンはその悪党の飼い犬なので、その悪だくみにも手伝わされますが、ご主人様の命令には逆らうことが出来ません。
しかし、悪だくみが失敗に終わり主人が痛い目に合うと、「クックックッ...」と、主人と顔が合わないようにして堪えた笑いをします。

この屈折した笑いが好きで、ファンになってました。
こんなファンは私位かと思ったら、意外にも多くのファンがいて、アニメの主人公や飼い主の悪党より有名になってしまいました。今では主人公や悪人の名前はすっかり忘れ、ケンケンだけが記憶に残り、私のハンドルネームになりました。

会社や組織の中でこういう笑いになる事って、時々ありますよね。


2011.9.15(木)

昨日、夕方時間を作ることが出来たので、前回行って見つけることが出来なかった佃のレバーフライの店を探しに行きました(もちろんチャリで)。そして、あわよくば、待ち行列が少なければ岸田屋さんで一杯引っ掛けてこようかという下心をエネルギーにしてペダルをこぎました。
今日は、目的のレバーフライやさんを見つけることが出来ました。佃のスポーツセンターの前を川の方に行き、左に曲がった右手にありました。写真を撮ろうとモタモタしている間にも何人かの客が買いに来ていました。テイクアウトのみです。


1枚買って食べたかったのですが、岸田屋さんに行くことを考え「ウーッ!」と唸りながらも、今日は我慢しました(>_<)
写真を撮ったらすぐに岸田屋さんにGO!
幸い店の前の待ち客用の最後のイスをゲット(^_^)v
飲みすぎるとチャリで橋を渡るのがシンドクなるので、軽めにいただいてきました。


ちょっと大きめの焼酎水割り一杯だけ。肴はもちろん、煮込みとぬた。


2011.9.14(水)

谷根千の辺りを除けば、下町はほぼ平ら。
(散歩が目的ではなく)用事で出かける時は、天気さえよければ、ほとんどの場所へチャリで出かけます。

昨日午後、資料を取りに日本橋から江戸川区役所までチャリで行ってきました(^_^)v
車と違って、見たい場所があれば道端に立てかけて写真を撮ることも容易だし。
江戸川区役所の近くで小松川境川親水公園に気付きました。車では何度も通ったのに、全く気付かず。その点、チャリはいいですね。(写真添付)

この調子で、足立区、葛飾区、文京区、北区、等の区役所へはチャリで。
下町をママチャリで爆走しているのを見たら、ケンケンかなと疑って下さい^_^;



ボートが舫ってあるのがポイントかな


2011.9.13(火)

これまで、編集後記という形でたまに更新していましたが、今日より新しいコーナーとして独立させ、毎日アップ(出来るかな^_^;)していきたいと思います。

あるSNSで「東京下町大好き!の会」というコミュニティーを主宰しています。そこでのイベントでの散策や日々のつぶやき(ぼやき?)などを書いていきます。

将来的には、このサイトを訪問してくれた方たちと双方向のコミュニケーションを採れるようにしたいと考えていますが、まずはこちらからの発信となります。

ブログの体裁にはなっていませんが、ブログみたいなもので、脈絡のない話題で終始するかも。

今日は力み過ぎて、高校野球の選手宣誓みたいになっちゃた^_^;


TOPへ戻る

inserted by FC2 system